梅雨|Refrise昭島店

query_builder 2021/06/01
ブログ
あじさい


先日ゲリラみたいな雨が降ってビックリした大滝です♪

最近雨が多くなってきましたね。もうすぐ梅雨です


梅雨になると体調が…と憂鬱な思いを抱えていませんか?

梅雨はさまざまな体調不良が起こりやすい季節です。

原因が分からず、毎年同じような症状に悩まされている人も多いはず。

実は、この梅雨に起こる不調の原因の多くは

長雨による“湿気”の可能性があると考えています。

今回はそんな湿気が原因で体調不良になりやすい


“湿気負け体質”について、詳しくご紹介します。

あなたは大丈夫?

頭痛やむくみなどの梅雨の体調不良 湿気に弱く、湿気が原因で カラダに余分な水分が溜まり、体調不良を起こしやすい

“湿気負け体質”。 あなたが毎年悩んでいるその不調は、

もしかしたら、湿気が原因かもしれません。


まずは、あなたの症状をチェックしてみましょう!

□カラダがむくむ

□カラダが重だるい

□頭が重い・痛い

□グルグル回転するようなめまいがする

□食欲がわかない・胃が重い

□軟便や下痢傾向である

□オリモノが多い

□関節が動かしにくい・痛い・腫れる

実は密接!?

梅雨と体調不良の深い関係 カラダにとって適度な水分は、 カラダを潤わせ、健康を維持するために必要不可欠なものです。

しかし、必要以上になると話は別。 余分な水分はカラダに溜まり、あちこちで悪さをすると考えています。

余分な水が溜まる原因と言えば、誰しもが水の飲み過ぎを想像するでしょう。でも、それだけではないのです。

実は、外からの影響もカラダに余分な水がたまる原因になるのです。

そのひとつが「雨による湿気」。

過剰な湿気を“湿邪(しつじゃ)”と呼び、カラダに入り込み、体内の水分を必要以上に増やし悪影響を及ぼすと考えられています。

余分な水分はカラダのあちこちに溜まりやすくなり、

むくみや頭痛、めまい、食欲不振など、

さまざまな症状を引き起こす 原因になると言われています。

長雨が続く梅雨や、多湿の夏、台風の多い残暑の頃は要注意。

過剰な湿気が続くため、特に症状が出やすくなります。

日本人のカラダは湿気やすい!?

外からの湿気の影響は雨だけではありません。

不運なことに、日本の地形が湿気負け体質に追い打ちをかけています。

島国である日本は四方八方を海に囲まれているため、

全方位から湿気が入り込みやすく、私たちは湿気にさらされやすい環境で生活しています。 いわば、日本に住んでいる時点で、湿気やすい下地ができているようなものです。

さらに、“過剰な湿気は胃腸を弱らせる”と考えられています。

「胃腸(脾)は乾燥を好み、湿気を嫌う」と言われていて、

湿気の多い梅雨や夏に、食欲不振や消化不良が多く、

乾燥する秋には 「食欲の秋」と銘打つほどに食欲が増し、消化が良くなります。 湿気の多い環境にいる日本人の胃腸は弱くなりやすく、 そのため昔から胃腸に優しい淡味の和食が浸透し根付いたとも言われています。

胃腸が弱くなると全身の水の巡りはさらに悪くなり、ますます湿気やすいカラダになります。

天気予報よりよく当たる!?

湿気負け体質は湿気に敏感!

湿気に悩む人の中には「雨や台風が近づいて来るのが分かる!」という方が多くいます。ちょうどその頃に症状が悪くなるとのことです。

「雨の日の前になると頭が痛くなる」「台風が近づいてくるとめまいがひどくなる」など、湿気が多くなるのと同時に、症状が悪化しやすくなるのも湿気負け体質の特徴のひとつと考えられています。

あなたの症状はいかがですか?

自分でできるカンタン湿気チェック!

症状が出ていないからといって油断は禁物です。

もしかしたら、“湿気負け体質予備軍”になっているかもしれません。

まずは、余分な水分が溜まっていないかを毎日チェックしましょう。

やり方はとってもカンタン!

あなたの「舌」をチェックするだけです。

*舌の苔が分厚い 舌の苔の量は、

体内の余分な水分の量と比例すると言われています。

*舌の周りがギザギザしている

あなたの歯型とピッタリ合うはず。舌がむくんでいます。 全身もむくんでいるかもしれません。水太りに要注意!

梅雨の体調不良 取り入れたい食べ物 舌のチェックはいかがでしたか?

もし、「すでに溜まっていた!」というあなたは、

普段の生活からすこし気をつけて過ごしてみましょう。


ポイントは“水の巡りを整え、余分な水分を外へ出すこと”です。

水の巡りをサポートし、カラダの外に出す働きを助ける 食べ物を積極的に取り入れて、溜め込まない巡りの良いカラダを目指しましょう!


おすすめは “まめ・うり・かいそう”。黒豆やハトムギなどの豆類、きゅうりやゴーヤなどの瓜類、また、昆布やわかめなどの海藻類には体内の水の巡りを良くする働きがあると考えています。


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